SSブログ

木曽路ドライブ [おでかけ]

木曽ドライブ.jpg

木曽方面にドライブしてきました。(4/23)

中津川ICから国道19号を適当に北上します。

まずは、道の駅「賤母」で停車。
ここで朝堀りの筍やたらの芽などを購入。
筍を納品していたおばあちゃんに美味しいのを選んでもらいました。^ ^
筍.jpg

次は南木曽の天白公園で春を満喫します。

桃介橋
桃介橋.jpg

まだまだ桜も。
桜道.jpg

ミツバツツジと桜。山、笑ってます! ^ ^
ミツバツツジと桜.jpg
ミツバツツジ.jpg

こいのぼり ^ ^
こいのぼり.jpg

19号を北上し、道の駅「木曽福島」
道の駅木曽福島.jpg

で、開田高原方面へ折れて、「時香忘」でお蕎麦をいただきます。
時香忘.jpg

やきそばがき
やきそばがき.jpg

夜明けそば
2色の層になったお蕎麦です。^ ^
夜明けそば.jpg

超濃厚蕎麦湯 ^ ^
蕎麦湯.jpg

お蕎麦を堪能しました〜 ^ ^

出発しようと駐車場にいくと、川の向こう側にかもしか発見!
かもしか.jpg

つぶらな瞳でしばらく我々の方を見ていましたが、
飽きたのか、のそのそと行ってしまいました。。。^ ^;
かもしか2.jpg

そしてやってきたのは開田高原の木曽馬の里。
ここ好きなんです。
木曽馬の里.jpg

仔馬さんは横になってお昼寝中でした。
お昼寝.jpg

人懐っこい木曽馬さんに癒されました。^ ^
このあたりの桜はまだ固いつぼみでした。

木曽馬に遊んでもらったあとはさらに19号を北上し、
道の駅「木曽川源流の里 きそむら」を経由し、久しぶりに奈良井宿へ。

いい感じの宿場町ですね。
奈良井宿.jpg
相方はお六櫛を購入。

酒蔵?!と思って調べたら、今は造っていないようです。
杉の森.jpg

奈良井宿の桜はつぼみが膨らんでいてもう少しで開花しそうな感じでした。
GWには見頃になるでしょうか。

19号をもどって帰りました。

この日の収穫です。
収穫.jpg

調子に乗ってお酒も4本購入。
七笑酒造の「山笑」はこの時期のお酒。ここのふき味噌もおすすめです。

この後、筍のアク抜きで格闘。→翌日から筍三昧となりました。^ ^

nice!(46)  コメント(5) 

nice! 46

コメント 5

achami

花盛りですね〜^^
御嶽山もキレイに見えてますね。
by achami (2017-04-29 22:24) 

さる1号

二層の蕎麦が気になります
行きたいなぁ・・・
by さる1号 (2017-05-01 06:21) 

よしころん

夜明けそば、美味しそう~♪
カモシカ!先日私たちも車に乗ろうと思ったら10メートルくらい上の斜面にいました ^^v
by よしころん (2017-05-04 08:28) 

mimimomo

おはようございます^^
タケノコが立派ですね~
景色も良いけれど、お蕎麦やタケノコに目が行ってしまう(^^ゞ
by mimimomo (2017-05-04 09:57) 

koboo

achamiさん
 花がいっぱい咲いていると笑顔になれますね。^ ^

さる1号さん
 ぜひぜひ。
 おしぼりは紙ですが。。。^ ^;

よしころんさん
 カモシカにはびっくりです。
 テンション上がりますね。^ ^

mimimomoさん
 たけのこ美味しかったですよ。^ ^
 秋にはこの道の駅で大粒の栗を仕入れています。

by koboo (2017-05-07 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。