SSブログ

深田久弥 山の文化館 他 [おでかけ]

山の文化館.jpg

深田久弥 山の文化館 にいってみました。(6/18)
石川県加賀市大聖寺にあります。

前日に法事があって、大聖寺駅前のホテルに泊まっていたこともあり、
帰る前に寄ってみることにしました。

深田久弥は日本百名山の著者ですね。
山登りをされる方に大きな影響をあたえています。
(私は読んでいませんが。。。^ ^;)

個人的に興味を持ったのはお酒好きだったということ。
お気に入りのぐい飲みも展示されています。横文字が入っています。
ぐいのみ.jpg

なくなる前日には七賢というお酒をのんでいたようです。
七賢.jpg

元織物会社という建物が素敵で、庭も綺麗でした。^ ^
山の文化館3.jpg
山の文化館の花.jpg
山の文化館2.jpg
もちろん百名山の経緯や原稿などもあります。
百名山を踏破をされた方や目指している方はぜひ訪れましょう!?

生誕の地も近くにありました。
深田久弥生誕地.jpg

次は国道8号を福井方面に移動し、丸岡城へ行ってみました。
丸岡城.jpg
コンパクトで可愛いお城です。
でも最古の天守閣(犬山城と争ってる?)だそうで、国宝にしようという動きがあるみたい。

天守閣からの眺望
眺望.jpg

昔の様子を示す模型です。
お城模型.jpg

模型を置いてあるお城は他にもあると思いますが、ここのには少し遊び心があります。
忍者.jpg
忍者がいたりします。 ^ ^

丸岡歴史民俗資料館、一筆啓上日本一短い手紙の館にもよりました。
一筆啓上はクスッと笑えるのもあります。 ^ ^

この後、高速で名古屋に帰りました。

おまけ
三条SAで食べた海鮮丼です。^ ^
海鮮丼.jpg

nice!(58)  コメント(3) 

nice! 58

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
加賀市にこう言うものがあるのですか?知らなかったです。
ちょっと興味ありますね^^
海鮮丼が美味しそう~!
by mimimomo (2017-06-20 07:19) 

響

立派なお庭ですね。
柵で囲まれてるのは銀杏かな?
その大きさだけでも歴史を感じます。
by (2017-06-20 09:32) 

koboo

mimimomoさん
深田久弥の出身地ですね。
白山に登りたくなりました。^ ^

響さん
樹齢650年と言われているそうです。
素敵な木でした。^ ^
by koboo (2017-07-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。