SSブログ

快速さわやかウォーキング号で木曽福島へ [おでかけ]

さわやか.jpg

快速さわやかウォーキング号で木曽福島へ行ってきました。(4/21)

さわやかウォーキングとはJR東海のイベントで、臨時電車がでることもあるようです。

みどりの窓口で木曽福島までの往復切符を買おうとすると、
青空フリーパスという切符を勧めてくれました。^ ^
切符.jpg
路線検索で出てくる片道乗車料金は2270円ですが、
これは区間内乗降り自由で往復もできて2570円。
だいぶお得です。ラッキー。^ ^ v

で、電車に揺られて木曽福島に到着。
木曽福島.jpg

ゆるきゃらさんがお出迎えしてくれました。^ ^
ゆるきゃら.jpg

早速ウォーキングを開始します?!
(ん?、この道であってるのか??)
ウォーキング?.jpg

中乗さんの中善酒造店さんに到着です。

手作り感満載の看板ですね。^ ^
中乗さんイベント.jpg

酒蔵びらきのオープニングイベントの鏡開きに参加しちゃいました。^ ^;
中乗さん鏡びらき.jpg

1000円でグラスかおちょこを購入して飲み放題という方式です。
中乗さんおちょこ.jpg

製造工程大好きなので蔵内部も見学します。
中乗さん洗米.jpg
中乗さんヤブタ.jpg
中乗さんタンク.jpg

木曽のナア~なかのりさん 木曽の御嶽ナンチャラホイ 夏でも寒いヨイヨイヨイ♪
中乗さんはぁ.jpg

こんな感じの蔵構えです。
中乗さん蔵.jpg

続いてやってきたのは小池糀店さん、味噌蔵です。
ここは初めてです。
小池糀店.jpg

ここも公開しているので当然見学します。
味噌蔵見学.jpg
熟成味噌が美味しかったので思わず購入。(チーズっぽい風味がするんですよ。)

次に向かう前に足湯で休憩。^ ^
足湯.jpg

で、お次は七笑酒造さん ^ ^
こちらはなんと100円でおちょこを買って試飲するシステム。^ ^
七笑おちょこ.jpg
おちょこも笑ってますね。

セルフの飲み放題もあったりします。
七笑飲み放題.jpg

製造工程大好きなのでここでも蔵内見学に参加します。
七笑工程.jpg
七笑麹.jpg
七笑タンク.jpg
七笑タンク内.jpg
七笑蔵.jpg

ウォーキング最高!?
宿場町らしい風景もちゃんと見物してますよ。
古い町並み.jpg

御嶽海?!
御嶽海.jpg

しだれ桜はまだ綺麗に咲いていました。^ ^
しだれ.jpg

ちなみにこの日のさわやかウォーキングは、
"「地酒で乾杯」発酵食品の街 木曽 福島と権現滝をトレッキング"という名称で、
コースには酒蔵も味噌蔵もちゃんと入っているので参加したといっても過言ではありません。
(滝には行っていませんが。。。)

この日の収穫です。
収穫.jpg

最近酒蔵にいった記事が多いような。。。

nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

achami

お酒を楽しめるのが羨ましいですよ〜。
下戸ですので・・・。
by achami (2018-04-26 12:13) 

skekhtehuacso

麹屋さんの前は何度か通っておりましたが、入ったことはありませんでした。
こんなに味わい深そうな味噌を造っていたのですね。
中乗さんと七笑とは数百mしか離れていないのに、これほど味わいに差があるのかと驚くくらい、木曽福島ってところは面白いと思います。
by skekhtehuacso (2018-04-26 21:48) 

mimimomo

ふむふむ、ただ歩くだけではないのですな・・・(^0^
by mimimomo (2018-04-27 06:33) 

koboo

achamiさん
 お酒が飲めなくても美味しいものがありますよ。^ ^
 お酒で失敗するリスクがないのもメリットですね?!

skekhtehuacsoさん
 小池糀店の味噌は初めてですがなかなか美味しいです!^ ^

mimimomoさん
 目的を持って歩いています!?^ ^

by koboo (2018-04-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。