SSブログ

発酵のまち、木曽福島へ [おでかけ]

発酵のまち.jpg

木曽福島に行ってきました。(4/20)

さわやかウォーキング開催による臨時快速列車を利用します。
さわやか.jpg

ちなみに青空フリーパスを使うとお得に往復できます。^ ^
青空フリーきっぷ.jpg
通常は名古屋から片道で2270円のところ、1日遊んで帰って2570円です。
なんなら木曽福島の後、紀伊長島まで行っても同じ料金!行かないけどね。。。^ ^;

なぜ車ではなく電車だったかというと目的が蔵開きだから、、、 ^ ^;
(さわやかウォーキングのコースにもなっています)

木曽福島駅に到着後、蔵開きまで時間があるのでちょっと街並みを見物。 ^ ^
中山道.jpg
桜も満開です。
桜.jpg

そろそろ10時、まずは七笑へ。鏡開きでスタートです。
鏡開き.jpg

100円でおちょこを買って試飲するシステムです。
七笑 振舞酒.jpg

話題にのってこんなお酒も ^ ^;;
七笑 平成令和.jpg

飲んで食べて、、、^ ^
七笑 粕汁.jpg
七笑 うなぎ.jpg
七笑 そば饅頭.jpg
楽しみました。。

では次へ。
途中で足湯に浸かります。 ^ ^
足湯.jpg

木曽福島らしい?景色
木曽福島の川沿い建物.jpg

やってきたのは小池糀店(味噌の蔵)です。
小池糀店.jpg
ここの熟成味噌はほのかにチーズのような香りがして、
おにぎりに塗って食べると絶品です。もちろん購入。

続いては中乗さんの中善酒造店さん #^o^#
中善.jpg

こちらは1000円でグラスかおちょこを入手して飲み放題。
中善 賑わい.jpg
飲んで食べて飲んで、、 ^ ^
中善 おちょこ.jpg
中善 魚.jpg
中善 モツ煮.jpg
中善 スイーツ.jpg
蔵見学
中善 タンク.jpg
ん?
中善 タンクのぞき.jpg
かわいいことしてました。 ^ ^
中善 タンク内.jpg

蔵開き堪能後、せっかくのフリーキップなので南木曽で途中下車。
次の電車までたっぷり時間があるのでゆっくり散策。。。

花桃とミツバツツジと桜がきれいでした。 ^ ^
花桃.jpg
桃介橋.jpg
みつばつつじ1.jpg
みつばつつじ2.jpg
花桃と桃介橋.jpg
しだれ桜.jpg
電車.jpg
時刻表はこんな感じです。
時刻表.jpg

この日の収穫です。 ^ ^
収穫.jpg

すっかり油断していましたが、帰宅後鼻水&目のかゆみが、、、
木曽はヒノキの名産地でした。^ ^;;

nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

yoko-minato

いいお出かけでしたね。

by yoko-minato (2019-05-12 09:15) 

ゆうのすけ

はじめまして。木曽福島の記事楽しませていただきました。
もう今から42年前になってしまうのですが 小学生の私は家族で
この町に行きました。それ以前にも行っているのですが
今となっては42年前に行ったきり なかなかこの町に行く機会もなくて
夢にまで見るんですよね。WEBが今のように発達してからよりその思いは
強くなるばかり子供の頃の記憶を頼りに もう一度旅をしてみたいのですがなかなか・・・。今はお付き合いが途絶えてしまっている親戚がこの町に住んでいます。私が生きているうちには なんとかして行きたいんですね。今はいろいろと大変で時間も余裕も作れないのが切なくて。
もうこんな穏やかな季節なんですね。足湯がある所の川とは逆の商店街に靴屋さんがあるのです。そこが私の親戚が営むお店なんですよね。いつかは!^^懐かしい思いと今の風景が重なってとても嬉しかったです。感謝!^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-12 23:31) 

Jetstream

あの辺りは花桃の名所ですね。 車じゃなく、列車だと一杯できるのがいいですね。あとは寝て帰ればいいし。。列車の旅もしてみたくなりました。
by Jetstream (2019-05-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。