SSブログ

佐久でビール&お酒を楽しむ?!(1日目) [おでかけ]

あさま.jpg

5/31〜6/1で佐久に行って来ました。(1日目)

しなの3号で長野へ。
長野駅構内で立ち食いそばをいただきました。 ^ ^
駅そば.jpg

あさま号に乗り換えて佐久平駅へ。
昼前に到着しました。
佐久平駅構内には酒樽が飾られていました。酒どころなんですね。^ ^
佐久平駅酒樽.jpg

で、やってきたのは軽井沢ブルワリーさん。
軽井沢B-01.jpg
タクシーですぐです。

見学の料金は500円です。(ビール1杯とお土産1缶付)
軽井沢B入場券.jpg
仕込みの釜がかっこいい。
軽井沢B釜.jpg
麦芽を試食 ^ ^
軽井沢B麦芽.jpg
タンク
軽井沢Bタンク2.jpg
缶に詰めたりする工程。この日は動いていませんでした。^ ^;
軽井沢B缶詰.jpg
発送場
軽井沢B倉庫.jpg
私、ビールに限っては高額納税者かも?!
軽井沢B税.jpg
お待ちかねの試飲タイムです。
軽井沢B試飲.jpg
おかわりは300円です。
軽井沢B試飲2.jpg
満足の工場見学でした。
軽井沢Bロビー.jpg

軽井沢ブルワリーから佐久平には徒歩で戻ります。
地図を見て歩ける距離に酒蔵さんを見つけたので。 ^ ^;;

千曲錦さんです。
事前に調べて蔵見学予約すれば良かった。
千曲錦1.jpg
千曲錦2.jpg
千曲錦4.jpg
いろいろと試飲させてもらいました。^ ^
千曲錦試飲.jpg
4合瓶1本とにごりの小瓶を購入しました。^ ^

ひとまず予約していた佐久平のビジネスホテルにチェックインして購入したお酒などを置いて、
駅に置いてあったパンフに載っているコースに行ってみることに。
ちらし.jpg

初めての小海線。
小海線.jpg

滑津駅で降りて土屋酒造さんへ。
土屋酒造.jpg
ここでもいろいろと試飲させてもらいました。
土屋酒造試飲.jpg
佐久の13蔵が土屋酒造に集まって作ったという企画酒を1本購入 ^ ^

つづいては木内酒造中込支店さん。
初鶯.jpg
パンフには「試飲」って書いてあるけど、出来ませんでした。。。
小瓶を購入。^ ^

小海線で佐久平に戻って、
夜はホテル近くの田衛門というそば居酒屋でそばサラダとか鯉とかお酒とか。 ^ ^
そばさらだ.jpg
鯉.jpg
お酒は佐久の花と千曲錦の限定酒をいただきました。

翌日は朝からヤッホーブルーイングの工場見学です。(続く)

nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。