SSブログ

伊吹山散歩 2019 [おでかけ]

伊吹山.jpg

今年も伊吹山を歩いてきました。(8/4)

家から近く山頂近くまで車でいけるお手軽さで涼を求めて毎年行ってしまいます。

いろんな花が楽しめるのが良いところ。
駐車場(標高1260m)から西登山道を登ります。
あと写真の羅列です。。。^ ^;;
紫.jpg
水.jpg
ゆり.jpg
今年はカワラナデシコをよく見かけました。
カワラナデシコ.jpg
フクロ.jpg
シモツケソウも回復してきた印象です。
シモツケソウ.jpg
とんぼ.jpg
白.jpg
黄.jpg

山頂!(標高1377m)
1377.jpg

三角点は少し離れた場所にあります。
三角点.jpg

下りは東登山道から
秋の気配?!
試験管ブラシ.jpg
黄2.jpg

下から登ってみようと前々から思っていますが、実現していません。
だって暑いんだもん。。。^ ^;

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
伊吹山、お花が沢山あって良いですよね。わたくしはここはまともに
下から登りました^^
by mimimomo (2019-08-12 10:13) 

とし@黒猫

一度だけ行ったことがあります。
とは行っても、車で上の駐車場まで行き、そこから歩いただけですが、
眺めは良かったと記憶しています。
by とし@黒猫 (2019-08-12 14:57) 

achami

利用できるものは、全て利用したいなとww
by achami (2019-08-12 20:16) 

花好き人

いい天気でよかったですね~
山頂は涼しくてよいですよね
by 花好き人 (2019-08-12 21:34) 

Jetstream

在の花の伊吹山、名の通り咲き乱れてますね。
ここの夏は車で登るのががいいです。(*^o^*)
by Jetstream (2019-08-13 06:07) 

koboo

mimimomoさん
 夏に下から登ると多分熱中症になりますね。。。^ ^;
 いずれ涼しい時期にチャレンジします?!

とし@黒猫さん
 車で上まで行けるのでお手軽に楽しめますね! ^ ^

achamiさん
 私も利用したい。(というか利用してます。)^ ^v

花好き人さん
 日差しは強いですが、空気はひんやりで気持ちいいですね!^ ^

Jetstreamさん
 シカの食害対策の効果もあって、復活してきている様です。^ ^

by koboo (2019-08-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。