SSブログ

琵琶湖へ [おでかけ]

琵琶湖01.jpg

9/9〜11で琵琶湖に行ってきました。

親戚の集まりで琵琶湖エクシブに宿泊です。

9/9は移動 
名神集中工事中なので国道421で近江に抜けるルートを使いました。
(最近は土日も工事するんですねぇ)

道の駅「奥永源寺渓流の里」で休憩です。
いわなの天巻き。これ美味しかったです。
岩魚.jpg

夜のため?ビールやお菓子などを購入。
藤居本家さんで日本酒も調達。
藤居本家.jpg

湖岸道路などを使い彦根〜長浜方面にドライブ
チェックインには早かったのでエクシブを通り越して道の駅「湖北水鳥ステーション」まで北上。
ここでレンタルサイクルで観光していた従兄弟夫妻と遭遇。 ^ ^

おやつ?をいただきます
焼き鯖ソーメン&稚鮎の天ぷら
この焼き鯖ソーメン美味しかったです。^ ^
みずどりステーション.jpg

宿にチェックインし、ビール飲んだりお風呂入ったり、、、
夜は和食をいただきました。
お刺身.jpg

この日の夕景です。^ ^
夕景.jpg

翌9/10、我々に加えて両親と叔母を乗せてドライブ。
レヴォーグに5名乗車は初めてです、、、

赤煉瓦倉庫を目当てに敦賀までいってみました。
おもっていたより小規模でした、、、
敦賀01.jpg

鉄分補給?!
敦賀02.jpg

中はジオラマがあって楽しめました。^ ^
敦賀03.jpg

暑かったし、高齢者ばかりを連れているので、
周辺を歩き回るわけにもいかず、早々に車で移動、、、

琵琶湖方面へ下道でもどって奥琵琶湖パークウェイを走って見ました。
曇っていたのがちょっと残念でした。
桜の木がたくさんあったので、春にドライブするのもよさそうです。
奥琵琶湖.jpg

このあと道の駅「塩津街道・あぢかまの里」でおやつ
ビワマスのにぎり
びわます.jpg

ソフトも ^ ^
ソフト.jpg

で、宿に戻りました。
夜は中華?をいただきました。
中華1.jpg
中華2.jpg

9/11、両親を米原駅に送った後、ラコリーナ近江八幡に行ってみました。
なかなかの不思議な空間
ラコリーナ1.jpg
ラコリーナ2.jpg

バームクーヘンの製造も見られます。
ラコリーナ3.jpg

バームクーヘンの端やパンなど買ってきました。

このあと来たときの道で帰ろうと思いましたが、
豪雨になり近江八幡付近は所々冠水しかかっていたので不安を覚えたので、
集中工事中でしたが高台を通る高速道路経由でなんとか帰ってきました。
豪雨怖いですね。。。
(欲ばらずに天気予報に従って早く帰るのが正解でした。)

集合できたのは叔父の葬儀以来でしたが、元気そうでよかったです。

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。