SSブログ

時香忘 -ZCOBO- のお蕎麦 [ぐるめ?]

時香忘.jpg

阿寺渓谷を散策した後は開田高原に移動。
お昼は時香忘さんのお蕎麦をいただきました。(5/2)

昨年食べて大好きになったお店で、また行きたいと思っていました。

お店は国道361号沿い、きそふくしまスキー場の近くにあります。

蕎麦店とは思えない明るく開放的な店内はとても気持ちいいです。

テラスに置かれたエサを目当てにシジュウカラやヤマガラがやってきていました。
また、木々には鳥の巣箱がかけてあって、
ヤマガラが卵をあたためている様子が店内のTVに映されていました。

鳥の声を聞きながらお蕎麦をいただきます。

まずは蕎麦がきです。
そばがき.jpg

粗挽きのそば粉を使い、もっちりとやや硬めに練り上げられています。
口に入れた瞬間の香りがたまりません。
塩もついてきますが、そのままで十分です。

そして、今回注文したお蕎麦はこれ。
いか墨蕎麦.jpg

なんと、いか墨蕎麦です。
このお店の特徴である極あらびきの木曽産そば粉におやまぼくちの葉脈をごくわずか加えて
打った蕎麦にいか墨をあえてあります。

このお蕎麦にわさび、辛み大根をからめながらいただきます。
いか墨と蕎麦??と最初は思いましたが、
食べてみると、お互いに引き立て合い、そのうまさにびっくりしました。

ちなみにうちの奥さんは、オーソドックスに粗挽きそばをもりそばでいただきました。

そしてそば湯。
濃厚そば湯.jpg

このそば湯がまた絶品なのです。
濃厚で香りも高く、このそば湯を飲むために訪れる価値があると思っています。

時香忘は、蕎麦の味、雰囲気を含めて、リピートしたい蕎麦店No.1です。
(あくまで個人的な意見です。)

美味しい蕎麦をいただいた後は、木曽馬の里に立寄ります。 つづく


昨年訪れたときの記事はこちら

nice!(67)  コメント(4) 

nice! 67

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
文章がお上手な故か、何だか物凄く美味しいお蕎麦に思えますよ^^
by mimimomo (2013-05-06 08:18) 

beluga

美味しそうですね、蕎麦好きなんです。
by beluga (2013-05-06 15:44) 

さる1号

これは美味しそうな蕎麦ですね
蕎麦湯も薫り高い感じでいいですね
山葵がまた素敵です。
開田高原ですか、ここは行きたいです^^
by さる1号 (2013-05-06 17:13) 

1km-diver

今、地図で調べたところです。
私でも何とか日帰りできる距離。
年内にチャレンジしたいと思います。
by 1km-diver (2013-05-06 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。