SSブログ

根尾の滝へ [おでかけ]

根尾の滝.jpg

2日目は根尾の滝に行きます。(5/3)
滝めぐりで有名な小坂町にあり、日本の滝100選にも選ばれています。

まずは前座として(?)濁河温泉の宿の近くの緋の滝 (落差:20m)です。(朝食前のお散歩)
緋の滝.jpg
滝壷は青白濁で滝裏は温泉成分が付着してこんな色になっているそうです。

朝風呂に入って朝食を食べたら出発です。
御嶽パノラマラインを小坂町へと向かいます。

もちろん途中で御嶽山の雄大な姿を拝みます。(大平展望台)
御嶽山を望む.jpg
見えている4つのピークは左から継子岳、摩利支天、剣ケ峰、継母岳です。

滝めぐりの起点となる小坂町のがんだて公園から先はダート路になっています。
5kmほど行くと根尾の滝駐車場があります。
一部すれ違いの困難な場所や、荒れた路面の場所あるので注意しましょう。

入口から滝までは2.2km、約1時間のコースタイムです。
滝入口.jpg

まずはつづら折(16折)を下り、吊り橋で川を渡ります。
根尾の滝への吊り橋.jpg

鳥の声を聞きながら気持ちよく歩けます。

中間点のあまどり岩(でかい!)
あまどり岩.jpg

途中、いろいろな花が咲いていました。
スミレが所々に群生していました。
すみれの群生.jpg
これはフデリンドウかな?
りんどう.jpg

そして根尾の滝(落差:63m)です。
日光が射す根尾の滝.jpg
滝しぶき.jpg

適度な距離で気持ちよく歩けるコースでした。
写真を撮りながらゆっくり歩いたこともあり往復約3時間でした。

これで日本の滝100選に選ばれている岐阜県の4つの滝コンプリートです。
ちなみに他の3つの滝は、平湯大滝、養老の滝、阿弥陀ヶ滝です。

滝を堪能したあとはこの日もお昼にお蕎麦をいただきました。
平氏ヶ原というお店。ここのお蕎麦もなかなか美味しい!
平氏ヶ原そば.jpg

この後はひめしゃがの湯に浸かって名古屋に帰りました。

道の駅南飛騨小坂はなももにて
はなもも.jpg

この道の駅で聞いた情報ですが、
根尾の滝に虹がかかったところが見られるのは午後2時くらいが良いそうです。

nice!(86)  コメント(8) 

nice! 86

コメント 8

Jetstream777

飛騨もはなももが見頃なんですね。  蒼い空に映えてますね。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-05-12 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
このあたりには滝が豊富にあるのですか? 御嶽山の帰りに仙人の滝《だったと思う》に寄りましたし^^
緋の滝って面白いお色ですね、緋と言う名前がつけられたのがよく分かります。
by mimimomo (2013-05-12 07:39) 

ケロヨン

木曽もよい所ですね。
お蕎麦美味しそう!
青空と白い雲にはなもも、きれいです(^^♪
by ケロヨン (2013-05-12 10:13) 

さる1号

美味しそうな蕎麦ですねぇ
かなり満腹になりそう^^
by さる1号 (2013-05-13 21:36) 

yoko-minato

ご訪問ありがとうございます。
3時間の散策で・・・自然から元気を
たくさんもらえそうですね。
by yoko-minato (2013-05-15 04:37) 

kei

天気のいい日の大平展望台からの御嶽さんはいいですよね。
ボクのドライブやツーリング途中の休憩場所です。
小坂の滝巡りはいつかしたいと思ってます。
南飛騨もいいところですよね。
by kei (2013-05-16 08:38) 

1km-diver

柱を束ねたように見える岩・・・どこかで見たこと有ります。
一つ一つの柱は、断面が六角形だったような・・・
by 1km-diver (2013-05-18 21:06) 

ひろたん

滝が豊富にあるのですね
お蕎麦も美味しそうです。最近食べてないですよ。
by ひろたん (2013-05-19 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。