SSブログ

乗鞍岳を歩いてきました。 [おでかけ]

雲の上の山歩き.jpg

灼熱の名古屋からの避難?! 現実逃避?!

乗鞍岳を歩いてきました。(7/26)

がんばって早起きして4時に自宅を出発し、朴の木平駐車場に7時頃到着。
7:25発のバスで畳平へいざ出発!!
バスT.jpg

今時のバスはWi-Fiが使えるんですね。
バスでわいふぁい.jpg

40分くらいバスにゆられると標高2702mの畳平に到着。
畳平2702m.jpg

ここから山頂を目指します。

似つかわしくない工事車両も意外と絵になる?! ^ ^;
工事車両.jpg

高山植物の女王?!のコマクサも結構たくさん生えています。
駒草.jpg

曲がりくねった〜 道の先に〜[るんるん] って歌いたくなります。
まがりくねった道.jpg

最も簡単に登れる3000メートル峰だけあって多くの登山客で賑わっていますね。
高校生ご一行様。(1年生だそうです)
高校生御一行.jpg

北アルプスの山々も雲の間に見えます。気分爽快!
ヤッホー!.jpg

あと少し〜
後少し.jpg

畳平から標高差324メートル登れば頂上です。 ^ ^
剣ケ峰.jpg

山歩きには休憩が大切です。ゆっくり登りましょう! ^ ^
行動食はどらやき.jpg

せっかくなので(?)お花の写真も。
コイワカガミ
コイワカガミ.jpg

シャクナゲのなかまかな??
シャクナゲ?.jpg

クロユリがいっぱい密集しています。
白い花はハクサンイチゲ
クロユリ大群.jpg

クロユリのつぼみですよね。初めて見ました。
クロユリつぼみ.jpg

チングルマ〜
チングルマ.jpg

イワツメクサ
いわつめくさ.jpg

その晩は福地温泉でまったり〜
今回お世話になったのは故郷さん。
岩魚の刺身や飛騨牛串焼きなどなど、美味しくいただきました。
温泉で一杯.jpg
露天風呂.jpg

翌日は、天気が不安定な感じで通り雨が降ったりしたので、
昼食に高山でラーメンをたべて、せせらぎ街道を通って帰りました。

福地温泉では立派なねむの木が見事に咲いていました。
ねむの木.jpg

麺屋しらかわ
ここのラーメンはバランスが良いですね。スープが特に美味しいと思います。
しらかわ.jpg

パスカル清見で鶏ちゃんゲット
保冷剤として使い、帰宅時には程よく解けて晩のおかずになりました。
鶏ちゃん.jpg

久しぶりの山歩きでリフレッシュできました。
帰ってきたばかりですが、また温泉に行きたいな〜〜

nice!(120)  コメント(14) 

nice! 120

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
良いなぁ~乗鞍岳~昨年は雨で頂上へ行かなかった・・・
いずれリベンジ。
お天気が良くて気持ちよさそう~7月だとお花も沢山咲いているのですね。
by mimimomo (2014-08-01 06:46) 

水郷楽人

青空が拡がり、綺麗ですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-08-01 19:54) 

barbie

見るからに涼しそうでいいなぁ。
鶏ちゃんのお土産いいですね。
by barbie (2014-08-01 22:44) 

ヴェール

畳平の朝は、9℃でしたか。
青空、澄んだ空気、眺望、コマクサ、クロユリ等高山植物の群生、素晴らしい登山でしたね。
それに、温泉、飛騨牛、旨い日本酒も!
私も2年前の初秋に行きましたが、同じようにいい天気でした。

by ヴェール (2014-08-02 07:23) 

yoko-minato

これが簡単に登れる山ですか!
一度ぐらい本格的に山登りして見たかったですね。
クロユリは恋の花~っていう歌がありましたね。
by yoko-minato (2014-08-02 11:20) 

ken

気持ちよさそうですね。
by ken (2014-08-02 12:22) 

achami

乗鞍は一昨年行きました^^
コマクサに初めて出逢ったお山です☆
by achami (2014-08-02 16:22) 

ひろたん

こんにちは^^
この場所はいつも案内看板をみて通ってしまっています。
今度行かないと行けません、
すずしくて良い感じですよね。
コマクサもあり・・クロユリもあり・・
by ひろたん (2014-08-03 09:56) 

ANIKI

お山に登ると、こんな絶景が楽しめるのですね~。
高山植物も綺麗です^^
by ANIKI (2014-08-03 14:48) 

響

乗鞍岳はもう別世界ですね。
さすがに雪が残るだけあって寒そうですが
登ってみたいです。
by (2014-08-03 18:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちょうど同じ日に
灼熱の名古屋から灼熱の奈良に出かけバテました^^;
気持ちよさそう・・・
熱々のラーメンもさぞ美味しかったことでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-05 08:07) 

kei

おぉ~乗鞍nice!
暑い都会を離れて夏山散歩いいですね。
福地温泉にせせらぎ街道に岐阜の山間部満喫しましたね。
うらやましっす。
麺屋しらかわ、今高山では一番と聞いています。
まだ行ったことないから行かねば!
by kei (2014-08-05 22:28) 

Jetstream

乗鞍は花が最高ですね。 温泉といい、ラーメンといい 素晴らしい取りあわせの山旅となりましたね。
by Jetstream (2014-08-09 21:36) 

kyon

一気に涼しくなった気分です^^
旅はいいですね〜
by kyon (2014-08-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。