SSブログ

今年も乗鞍岳を歩いてきました。 [おでかけ]

観測所.jpg

今年も乗鞍岳を歩いてきました。(8/9)

8/8から1週間の夏休み。
計画性がない&優柔不断なので直前まで何の予定もなかったのですが、
天気も良さそうなので8/7の夜に宿を探してポチッとし、乗鞍岳に行くことに。

前夜は早く寝て、気合を入れて朝3時半に名古屋を出発。
(暑くて熟睡できないということもありますが。。。)
ほおのき平6時55分発のバスで一気に標高2700メートルの畳平へ。

畳平
畳平.jpg

木道の整備されたお花畑の脇を過ぎて進みます。

池に入り込んだ雪のブルーがきれい。
この水で顔を洗いたい?!
観測所の雪.jpg

高山植物の女王?ともいわれる駒草。
けっこう生えています。
こまくさ.jpg

雲海もきれい。
雲海.jpg

めざすのは左側のピークです。
めざせ剣ヶ峰.jpg

肩の小屋で小休止。
さっそくおにぎりを食べちゃいます。 ^ ^
おにぎり.jpg

ここから山登りらしくなります。
剣ヶ峰口.jpg

ふりかえると北アルプスの山々が一望できます。
気分爽快!
(実は息が上がっています?!)
北アルプスを望む.jpg

白山方面?
白山方面?.jpg

反対側にはまだ雲海が広がっています。
雲海2.jpg

ん?

あれっ??

先っちょの台形のやつはもしかして富士山ですかね〜
富士山.jpg
富士山ということにしておきましょう。

ゴールはすぐそこです。
ゴール.jpg

登頂!
かんぱーい!!(ノンアルです。)
ノンアル.jpg

おつまみは”とんこ”。
とんこ.jpg
我が家のハイキングのお供の定番になりつつあります。(ひるがのSAのサークルKでゲット)

登った証拠?
奥に見えるのは御嶽山です。
この方向から見るとスマートですね。噴煙は見えませんでした。
3026.jpg

さて下山しましょう。
乗鞍登山道.jpg

肩の小屋で小休止。
ふたたびおにぎり。 ^ ^
おにぎり2.jpg

花を見たりしながら下山。
岩間の花.jpg
チングルマ.jpg

お花畑の木道を回ってクールダウン。
お花畑.jpg

下山後は宿のチェックインまで時間があったので北アルプス大橋にあいさつ。
北アルプス大橋.jpg

この日の宿は福地温泉の飛水さん。
古めの旅館ですが、いい温泉で料理も美味しかったです。
地酒も楽しめました。
地酒.jpg

夜は福地温泉の夏祭り。
伝統芸能が披露されていました。^ ^
とりげい.jpg
ししまい.jpg

温泉。
泉質がいい感じでした〜。
温泉.jpg

つづく

nice!(97)  コメント(15) 

nice! 97

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
前日にお天気を見て決められるのが羨ましいですね~
一昨年行ったとき、雨で登らなかったので、もう一度行きたいです。
by mimimomo (2015-08-11 11:34) 

achami

↑同じく^^
2年前に行った時は、頂上から何も見えませんでした(^^;;
by achami (2015-08-11 12:39) 

フジトモ

正真正銘の3000m峰ですね。
良い天気で良いですね。
”とんこ”は帰りに良く買っています。
by フジトモ (2015-08-11 15:30) 

arail206

すばらしい天候に恵まれましたね。
御岳スキー場からも乗鞍岳が大きく見えました!
by arail206 (2015-08-11 20:06) 

とし@黒猫

夏の乗鞍は、涼しげでよいです。
天気もよくて、最高ですね。
by とし@黒猫 (2015-08-11 20:24) 

やまびこ3

空が青くて素敵です。
久しぶりに山に行きたくなります。
by やまびこ3 (2015-08-11 21:05) 

芝浦鉄親父

昨年、家族3人で登りました。幸いにも天候に恵まれ、剣ヶ峰からの眺めは格別なものでした。また、行きたいです。。。

by 芝浦鉄親父 (2015-08-11 21:22) 

takenoko

10数前に行きました。(まだ畳平まで自家用車で行ける時です)同じようにとてもよい天気で楽しめました。頂上付近は空気が薄くなるせいかとてもつらいですね。
by takenoko (2015-08-12 05:41) 

barbie

絶景を見ながらのおにぎり最高ですね。
北アルプス大橋はお天気良くてクリアに見えてラッキーでしたね。
by barbie (2015-08-12 13:25) 

kei

bさんと同じく北アルプス大橋クリアに見えてよかったですね。
もう何年と行ってない乗鞍。
今年は行くかな?
とんこ食べてみます!
by kei (2015-08-12 22:26) 

さる1号

温泉、気持ちよさそう
気持ちいい景色を眺めながらのおにぎり、最高に美味しいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2015-08-12 23:27) 

FOUR−STRAIGHT

空の青さがたまりませんね
雲海やドーンと開けた眺めが最高ですね
こういう場所で食べるおにぎりは格別!!
温泉、気持ちよさそう~

by FOUR−STRAIGHT (2015-08-13 09:02) 

yu-papa

素晴らしい夏山の連続写真にヽ(^。^)ノです^^
by yu-papa (2015-08-13 14:04) 

joyclimb

夏山の素晴らしい景色ですね^^
by joyclimb (2015-08-15 20:49) 

drumusuko

乗鞍岳、花も多くいい山ですね~!ぜひ行ってみたい山のひとつです!!
by drumusuko (2015-08-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。