SSブログ

青木酒造(愛知県愛西市)の酒蔵開き行ってきました。 [日々のくらし]

酒蔵開き.jpg

米宗の青木酒造さんの酒蔵開きにいってきました。(2/11)

愛知県愛西市にあり、名鉄津島線の佐屋駅から徒歩で30分弱。
HPに13時〜と書いてあったので少し前に着いたら既に始まっていました。

500円払っておちょこを受け取り、これで試飲するシステムです。
500円.jpg

では参戦!
試飲.jpg
その場で出来たてのお酒を汲んでくれたり。 ^ ^(無料)
試飲2.jpg

みなさん準備よくお弁当や刺身やら風来坊の手羽先などを持ち込んで宴会されていました。

味噌おでんで温まります。^ ^
味噌おでん.jpg

蔵の人による解説も。
社長?.jpg

結構賑わっていました。
大賑わい.jpg

一部有料試飲もありますが、
無料のものが多く、何度でも試飲できるので良心的です。
この日は風が強くて寒かったので燗酒を何回もお代わりしちゃいました。*^ ^*
なかなか楽しかったです。

この日の収穫です。
収穫.jpg
先週に引き続き、酒蔵の奈良漬を購入。
奈良漬.jpg
酒蔵の奈良漬は好物で見つけると買ってしまいます。^ ^


ちなみに、青木酒造という名の酒蔵は他に、
新潟県南魚沼市(鶴齢)と茨城県古河市(御慶事)にあるようです。

nice!(52)  コメント(5) 

nice! 52

コメント 5

skekhtehuacso

鶴齢や御慶事/十大はいただいておりましたが、この蔵元さんのことは知りませんでした。
愛西市ってなじみのない名前でしたが、佐屋なんですね。
いつか佐屋や津島あたりを歩き回ってみたいところです。
by skekhtehuacso (2018-02-18 20:30) 

美美

ちょっとしたおつまみやおでんで試飲、美味しいでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-19 17:59) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃は日本種だけじゃなくアルコール全般控えています。ま、そのうちまた飲み始めるかもですが^^
by mimimomo (2018-02-20 07:12) 

mimimomo

あれ、ここも変換違い(><;
日本酒です・・・
by mimimomo (2018-02-23 07:29) 

koboo

skekhtehuacsoさん
 ぜひお試しを! ^ ^

美美さん
 酒蔵開きはどこもそれなりに混みますが、
 参加すると楽しいんですよね! ^ ^

mimimomoさん
 私は最近飲む量が増えてきてるので、
 セーブしなきゃと思っています。無理かな?! ^ ^;;

by koboo (2018-03-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。