SSブログ

京都で山あるき [おでかけ]

京都一周トレイル.jpg

京都で山歩きをしてきました。(5/5)

名古屋駅のホームできしめんを食べ、7:29発の新幹線で京都へ。

地下鉄東西線蹴上駅蹴上駅に集合、9時前に5人で出発です。
(京都から2名、なんと茨城から1名、名古屋から我々2名です。)

まずはこれ、ねじりまんぽ。
レンガがねじれて積み上がっています。
ねじりまんぽ.jpg

ここからインクラインへ。
インクライン.jpg
インクライン船.jpg
高低差のある水路間をつなぐ陸送設備っていう理解でよいのかな。
こういう近代遺構は大好き。

日向大神宮
旅の安全をお祈りしました。^ ^
日向大神宮.jpg

石段を登って行きます。
階段.jpg

急な登り道。
いきなり急な登り.jpg

分岐たくさんあるので注意です。
(実際に道迷いが結構ある様です。)
38.jpg

登山道の地質の感じもいろいろ。(よくわかりませんが。^ ^;)
柱状だったり、、、
地面1.jpg
黒かったり、、、
地面2.jpg
地質のわかる人と歩くと楽しいでしょうね。(ブラタモリの影響)

街が見えると嬉しくなります。
登り眺望.jpg

気持ちよか。^ ^
やまあるき.jpg

大文字山山頂到着!^ ^
もうちょっとちゃんとした標識が欲しい。。。
大文字山頂上.jpg

ここの眺望もなかなか。
大文字山頂上眺望.jpg

山頂ですることといったら宴会です?! \ ^o^ /
まずは泡で乾杯!
ビールで乾杯.jpg

つづいて日本酒で乾杯!
日本酒で乾杯2.jpg

コーヒーも!
コーヒーも.jpg
それにしても、日本酒とか萩焼のお椀とかコーヒーセット持参で登るとはみんな強者だわ。。。
(私は泡担当)

宴会のあとは下って送り火の火床へ。

大文字の中央(線の交わる地点)
ここの眺望もすばらしい。^ ^
大の字の真ん中から.jpg
街中から大文字が見えるんだから、こちらからも街中が見えるのは当然ですが、
この日はクリアでよく見えました。

大の字の3角めの払い方の方向に下ります。^ ^;
大の字の払い.jpg

下山します。
下り.jpg

法然院のところに降りてきました。
法然院.jpg
お酒を持っているので入れません。。。 ^ ^;
不許可.jpg

このあとは京都駅に(なんと歩いて!)もどりました。

哲学の道から途中平安神宮とか、
平安神宮.jpg

岡崎神社の兎とか、
うさぎ.jpg

鴨川とか(名物?の等間隔座り)、
鴨川.jpg

で、ヱビスバーで潤します。^ ^
1杯目はヱビス ザ ホップ。
ヱビス.jpg
2杯目は色とりどり。
ヱビス2杯目.jpg

すぐ隣の居酒屋さんに移動して日本酒&焼き鳥。
2次会?.jpg
やきとり.jpg

京都19:29発の新幹線で名古屋に日帰りました。

いっぱい歩いて飲んで、とても楽しい1日でした。
社寺仏閣以外の京都もいいですね。
京都は近いので、もっと気軽に出かけたいです。

nice!(52)  コメント(7) 

nice! 52

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
京都に「京都一周トレイル」なんてあるのですか・・・(@@
知らなかった~何だか古都京都のイメージと違う^^
by mimimomo (2018-05-13 10:46) 

takenoko

こういう京都巡りの話は初めて聞きました。私だったら山野上の乾杯で下りられなくなります。
by takenoko (2018-05-13 18:03) 

Jetstream

一杯やりながらの京都トレイル、いいですね。!(^^)!(笑)
名古屋からなら日帰り出来ますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-13 23:19) 

kyon

登山やトレッキングするひとは多いのですが、参加したことはないのですよ。
楽しそうですね。
by kyon (2018-05-14 18:00) 

achami

重いの背負って、何が楽しいのかしら??と思っていますが・・・。
そんなこと苦にならないのでしょうね^^
皆さん、楽しそうですよ〜。
by achami (2018-05-14 20:33) 

ANIKI

近代遺産を拝めながらトレッキングとは素敵です。
見晴らしがいい場所での乾杯は格別でしょうね~
by ANIKI (2018-05-15 21:06) 

koboo

mimimomoさん
 結構人気のコースみたいですよ。
 いかがですか? ^ ^

takenokoさん
 京都は社寺仏閣だけでなく、近代産業、自然、伏見の酒蔵など
 いろいろな楽しみ方ができますね。^ ^

Jetstreamさん
 新幹線代を気にしなければ30分少々で着いちゃうんですよね。
 ほんと名古屋からは近いのでもっと京都には行きたいです。^ ^

kyonさん
 楽しいですよ!ぜひ山歩きしましょう。^ ^ /

achamiさん
 飲んだ後は荷物が軽くなるのを実感できます。 ^ ^;

ANIKIさん
 見晴らしの良さには感動しましたよ。
 汗かいたあとのビールは格別です。^ ^ v

by koboo (2018-05-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。