SSブログ

アサヒビール工場見学 ^ ^ [日々のくらし]

アサヒビール名古屋工場.jpg

アサヒビール名古屋工場に行ってきました。(8/14)

世間はお盆休みでもビール工場は稼働中。

数日前に調べてみたところ、
9:30〜に空きがあったので参加してみました。^ ^

JR新守山駅から徒歩約15分。
9時頃とはいえ、汗だくになりました。。。 ^ ^;

夏休み中ということで見学者も多く2つのグループに分けて案内されました。
家族連れや、駅から少し距離があるせいか車での参加者も多かったです。
(車だと当然ビールは飲めないので、我々の選択肢にはありません。。。)

では、見学開始 ^ ^
見学コース.jpg

仕込み槽.jpg

ホップ
ホップ.jpg

ここで濾過しているそうです。
濾過.jpg

缶にビールを詰める工程。
缶つめ.jpg
1箱24本分を詰めるのは約1秒とのこと。

箱詰めの工程
箱つめ.jpg
日本で売っているスーパードライとは違って黒い箱。
これはオーストラリア向けの輸出仕様だそうです。
(オーストラリアではビールは黒い箱の方が売れるそうです。)

ちっちゃいサイズの製造ライン ^ ^
ミニ缶.jpg
名古屋工場だけで作っていて、毎日は稼働していないそうなのでラッキーでした。

フォークリフト.jpg

熟成タンクには圧倒されます。
熟成タンク.jpg

見学終了後のお楽しみ。^ ^
ビール.jpg
ビール2.jpg
20分で3杯。ご馳走さまでした。^ ^
もちろん無料です。

やっぱり出来立てのビールは美味しいですね!

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

achami

20分で3杯!
呑める方が羨ましいです。
by achami (2018-08-15 22:01) 

英ちゃん

ビール工場見学いいよね。
私は今まで、サントリーとキリンビールを見学しました。
来月は、サッポロビールに行く予定です。
後は、アサヒビールを見学すれば4大ビール工場見学制覇になるけどどうするか?
by 英ちゃん (2018-08-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。