SSブログ

こらん あれが〜♪ 青森1日目 [おでかけ]

龍飛埼灯台1.jpg

10/21〜24で青森に遊びにいってきました。

青森へ行くのは21年ぶり2回目、相方は初めてです。

1日目(10/21)
県営名古屋空港7:35発のフジドリームエアライン(FDA)で青森へ
FDA.jpg

機内サービス。^ ^
機内サービス.jpg

岩木山もよく見えました。
岩木山.jpg

FDAを利用するのは初めてでしたが、とても快適でした。^ ^

青森空港でレンタカー(ヴィッツ)を借りて9:20頃に出発。
目的地はあこがれの(?)龍飛埼。

11:30頃に到着。
龍飛埼灯台2.jpg

向こう側は北海道!
向こう側は北海道.jpg

売店でおやつ。
生干しイカ焼きとイカたまご(うずらのゆで卵が中に入っている)を買ったら
お茶とイカのわた?をサービスしてくれました。^ ^
龍飛埼おやつ.jpg

ここでやることは決まっています。
それではみなさんご一緒にどうぞ♪ ^ ^
津軽海峡冬景色.jpg

ここにはもう一つ観光名所があります。
階段国道です。せっかくなので往復します。
階段の上
階段国道1.jpg

中腹
階段国道2.jpg

下です。
階段国道3.jpg
362段、標高差約70mあるそうです。

下には漁港がありました。
階段国道下の港.jpg

お昼は龍飛埼で食べようと思っていましたが、
それなりに混んでいて時間がかかりそうだったので移動することに。

で、道の駅「こどまり」にて昼食をとりました。
お昼.jpg
ここで食べて正解。美味しかったです。

一気に南下して弘前城に15:30頃到着。

天守閣は石垣修理のため曳家で移動しています。
工事現場... ^ ^
弘前城1.jpg

天守閣
弘前城2.jpg

天守閣から岩木山がきれいに見えました。
弘前城3.jpg

修理中の石垣がなれべられていました。
弘前城4.jpg

車を駐車した北門近くの酒屋さんで弘前の地酒(豊盃)を1本購入し宿へ。

大鰐温泉の不二やホテルさんにお世話になりました。
大鰐温泉.jpg
蔵人(くらうど)というお酒、全然知りませんでしたがなかなか美味しかったです。
温泉も掛け流しで気持ちよかったです。^ ^

2日目に続きます。

nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

いろは

こんばんは^^
「津軽海峡冬景色」大好きです(^^)
いつも情景を想い浮かべて歌っています。
でも実際に行ったことはありません(^^;
国道の階段、楽しそうですね♪
by いろは (2018-10-26 16:59) 

tokumichi

ようこそ小泊(こどまり)へ 私の住んでいるところです
天気が良かったので竜泊ラインはよかったでしょう きっと北海道も
くっきり見えた事でしょう 来ていただきありがとうございます
by tokumichi (2018-10-26 17:38) 

斗夢

生干しイカ焼きが食べたいですね。
by 斗夢 (2018-10-27 16:15) 

koboo

いろはさん
 津軽海峡冬景色は歌詞が自然と出てきますね。^ ^

tokumichiさん
 小泊はいい所ですね!
 道の駅のご飯も美味しかったです。 ^ ^

斗夢さん
 道沿いに生干しイカの看板を出しているお店がたくさんありました。
 美味しかったです。^ ^

by koboo (2018-10-28 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。