SSブログ

筑波山あるき [おでかけ]

筑波山に登る.jpg

遠征して筑波山を歩いてきました。(3/16〜17)

筑波のコーヒー屋さん(昨年閉店してしまいましたが)のツイッターつながりによる山登り企画です。
直前まで天気が崩れる予報でしたが回復してくれました。^ ^

この日集まったのは、なんと、山形、福島、京都、神奈川、茨城、名古屋から計8名。
つくばふれあいの里に11時集合し、12時頃から登山開始。
去年のGWに京都の大文字山を一緒に歩いた茨城の方につくば駅まで迎えにきていただきました。

まずは筑波山神社でお参り〜
筑波山神社.jpg

奉納されている酒の銘柄も自分にとっては馴染みのないものばかり。^ ^
酒樽.jpg

この左側のコースを登ります。
コース.jpg
ぼたん.jpg

いろんな奇岩がありました。^ ^
奇岩1.jpg
奇岩2.jpg

で、山頂です!(女体山)\ ^o^ /
山頂.jpg
山頂にて.jpg

なんと雪がちらついてきましたよ。(分かるかな?)
雪.jpg

続いては男体山の頂上 ^ ^
男体山.jpg

コーヒーブレイク
この日のために焙煎して持ってきていただきました。
筑波山名物? 沼田屋のかりんとうまんじゅうも美味しかったです。
コーヒーブレイク.jpg

登り始めた時間が遅かったので、ケーブルカーでさくっと下りました。
ケーブルカー.jpg

夜は、つくばふれあいの里のコテージで宴会です。
乾杯.jpg
山形牛などなど ^ ^
山形牛.jpg

翌朝はフレンチトーストなど
フレンチトースト.jpg
なかなか快適なコテージでした。

解散前のお散歩
河津さくら.jpg
白瀧神社(パワースポット?)
神社.jpg

解散後、地図と測量の科学館に連れて行っていただきました。
地図と測量.jpg

入ってすぐの床は赤青のグラスをかけると山や海溝が立体的に見える様になっています。
日本地図.jpg
氾濫を表す地名とか ^ ^;;
地名.jpg
観測機とか
くにかぜ.jpg
電子水準点とか
電子基準点.jpg
そのほか、古い地図など
ここ、なかなか面白かったです。(しかも無料!)

このあと、つくば駅まで送っていただき、TX、新幹線と乗り継いで帰宅しました。

少し前までは考えられなかったツイッターでのつながりに感謝です。
いろいろお土産もいただいてしまいました。
楽しかったです。

そんな今年初めての山歩きでした。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

achami

このような繋がりも、ステキですね^^
by achami (2019-03-26 17:21) 

tochimochi

ずいぶん遠くから集まりましたね。
オプションも素晴らしい、特に食事が・・・^^
地図と測量の科学館も面白そうですね、地元なのに知りませんでした。
by tochimochi (2019-03-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。